猫の毛玉取りについて

ご質問頂けました。

猫の毛玉取りについて

今家には二匹のネコがいます。
チンチラのキララが毛玉ができてしまいました。
抱かれるのを嫌がります。
ブラッシングも嫌がります。
どうしたらいいですか。
今5歳です。


うちでも、2匹の猫がおりまして、
それぞれ性格が違って、メスの方はブラッシングが大好きな子で、
のどをグルグル〜と鳴らして、ご機嫌で自分から仰向けになったり
催促してきます。


季節の変わり目には、毛玉取り器でサーと取ってあげてます。


もう片方のオス猫は、とにかく触られるのが嫌って感じで、
抱っこしてもすぐに、もがいて走って逃げていきます。

もう11歳にもなるのに、一向に慣れる気配も無く
本当に飼い猫なのかって思います。


でも、毛玉を取らないわけにいかないので
私の足の太ももで押さえながら、ちょっと強引だけど
できるだけ短い時間でやってあげてます。


私が、猫の毛玉取りで使ってるのは
下のホームページにあるものです。


左のブラシ等お手入れ用品をクリックして、
トルトル(ペット用ムダ毛取り器)を使用しています。