猫の食事

猫に食事(餌)を与える場合、キャットフードかあるいは、人間の食事と同じ物とでは、どちらが猫にとって良いものでしょうか?

 人間の食事をそのまま与えると、猫にとって栄養のバランスが良くありません。人間と猫の必要とする栄養素は違っています。

キャットフードには、猫にとって必要な栄養がバランス良く盛り込まれていて、猫の食事には、最も適しています。

猫の食事(餌)には、キャットフードを与えてあげるようにしてあげてください。 また同時に新鮮な水をいつもそばに置いてあげてください。

1日の食事量は、キャットフードのパッケージに記載されている目安を基準にして猫の体調や、体型を飼い主が考慮して、 調整してください。

必要以上に食事を与え続けると肥満の原因となります。 また、猫はグルメでもあるので、一度おいしいものを食べ続けてると、 それよりも美味しくないものは食べなくなってしまいます。味付けの濃いペットフードや人間の食べ物などを食べていると、 病気になった時に治療用の食事などを食べず困ってしまうことなどがあります。


ペット用自動給餌給水器2
(上記の写真はペット用自動給餌給水器です)

 

 は言葉を話せないため、 の病気の進行が知らないうちに進んでしまいがちです。 普段からのの健康チェックが大切です。 外見からの健康状態を見る方法で、 何か普段と違ったら早めに動物病院獣医師に相談しましょう。